さぼりな日記

アラサー女の思考整理。

社会人5年目。燃え尽き初休職2日目。

休職してしまいました。

公休日2日目の朝、「明日から仕事かーやだなー」なんて思っていたら、耳下腺が大きく腫れているではありませんか。とりあえず抗生剤を飲み、さて明日から出勤するしかないか、なんてどんよりしていたら、夫のススメもあり、1週間のお休みをいただくことに。

 

実は、初めての休職。普段は福祉の現場で、ソーシャルワーカーの仕事をしている。

毎日のお仕事の内容は、利用者のお悩みを聞いて、解決法を一緒に整理したり。

一緒に精神科の病院へ通院したり。食事の準備やお掃除も基本業務のうち。(グループホームなので)

 

こういう仕事って、誰かの人生に寄り添うことであり、暮らしの中で喜びも苦しみも共にすることでもあり、とても価値のある営みであるとわかっているのだけど。

どうしても、精神的疲労が蓄積する。

自分の価値観をひとまず置いておいて、利用者の考えに耳を傾けていく必要があるからだろうか。とにかく、疲れてしまった。ぷつん。って感じ。

 

休職2日目の今日は、気ままに起床し、家事をしながらゆったり過ごしている。

昼食も久しぶりに手作りのものを準備できた。いつもは買い弁。笑

今や共働き世帯が多数の中、皆さんはどのようにしてお仕事と家庭のバランスをとっているのかな。

これからの働きについても、具体的に考えていかなくては。

今は、しばらく、福祉から離れたい。ってのが本音。