さぼりな日記

アラサー女の思考整理。

休職4日目。みんなどうやって退職決めたの?

朝食食べた。

そんな当たり前のこと・・って感じる方もいるかもしれませんが

私にとっては驚きの変化。笑 昨日の記事にも書きましたが、

なにしろ平日の朝は食欲なんて機能停止していますから。笑

つくづく、お休みというものは、人間を本来の姿に戻してくれるなあと体感。

さあこれからどうしよう。

これから、というのは今後の働き方について。

これまたさくっと答えを出すのが難しくて。自分の感情と意思は

日内変動を繰り返しながら、揺れに揺れています。笑

退職しちゃう?!?!

できるならしたい!!ってのが本音。

まず、これまで約5年間、医療や福祉に携わってきて、

情熱を持ってできたことがないのである。悲しきかな。

情熱なんて必要ないよ、むしろそれに頼るほうが怖いのでは?

と考える方もいるかもしれません。確かに、それもそう。

助けたい!!とかいう自分の感情エネルギーだけでは乗り越えられない

困難事例はたくさんあるからです。

 

別に大それた使命感やモチベーションはないからこそ、

心理的に割り切って、相手と他者の課題に線引きをしながら

こなしていく、ということができる利点もある とは思う。

 

でも、ね。楽しくない・・って気持ち、ずっとくすぶっているよ。

慢性的にそう感じているから、給与が低い!とか祝日休みがない!だとか、

外面的?なところにも不平不満がつのってくる。

こんなんでは、よい支援もできません。。。

 

続ける・・・?!

これは、短期的には楽な選択。だって、

「お休みありがとうございましたぁー また頑張ります」

って言えば、なんとなくこれまでの日常は維持できるから。

退職するには、上司やこれまで応援してくださっている方々に

自分の考えを正直に述べるというハードルがある。

これ、じつは私とってもこわい。

 

じゃあフルタイムの勤務はやめて、時短にしてもらうか

またはパートタイムとして契約の切り替えをするか

時間を減らせば少しは気持ちも回復するかもしれん・・?

わかっています。これらはぜんぶ、自分にとっては

退職というあまりに大きな答えをだすのがこわいから、逃避策にすぎない。

 

自分がもっているものさしを捨てたい。

ある人が言いました。

自分の中に、これは良し悪し、というものさしがあるから

苦しくなるんですよ

ほんとうそうだなあ。自分の、こうあるべき、にこだわるから

自分の選択にも価値判断をくだしてしまう。

 

お仕事合わないなぁって気持ち、

大事にしてあげてもいいんじゃん。

 

ここまでわかっているのなら、あとはどう行動したらいいのか?

 

・・・29さい女。うだうだしています。

どこかのあなた、大丈夫ですよ。

ゆっくり答えをだしていこうではないか。