さぼりな日記

アラサー女の思考整理。

休職して心の断捨離をしているこの頃

ちゃっかり長期休職に入りました。

先日、1週間欠勤をしてから、そのままの流れで長期休職に入った。

それからというもの、不思議なほど心が楽になった。

業務から解放されて、時間に追われることなくゆったりとできる時間ができたからだろう。

でも何よりも、自分の心に正直にあれる選択をすることができたということに、深い安堵と自信に変わったからだと感じる。

 

恥ずかしい話、私は自分の感覚、判断にひどく自信がなかった。

多少いやだと感じることでも、自分の努力次第で何とかなるかもしれないし、私が未熟だから自分が変われば事態は変わっていくはずだ、という思考でやってきた。そもそも、いやだと感じる自分の感覚が心もとない=間違っている というスタンス。

こうして振り返ってみると苦しい考え方だな〜と苦笑いしている今だが、これが自分の通常だった。

自分のふつう、って手放すの難しいですよね。

だってそうやって自分を保ってきたから。

その価値観を手放すってことは、今までが間違いだった、無意味だった、ってある種認めることでもあるから。

それでも、不要になった考え方は捨てていく。荷物を置く。

心を軽くして次のステージへ進んでいく。

そういうサイクルが、生きるってことなのかなと気づいた夜であった。

 

日々自分のiosをアップデートしていきたいですね。