さぼりな日記

アラサー女の思考整理。

休職してよかったこと。人の評価がこわい自分からさよならできた話。

休職してもうすぐ2ヶ月

お久しぶりです。どこかのあなたもいかがお過ごしですか?

休職してから約2ヶ月が経ちました。その間、私にどのような変化があったのか。

よかったこと。そうでないこと。気ままに、記録として残しておこうと思う。

本日は、休職してよかったことその①、について。

人からの評価が気にならなくなった

周りに迷惑をかけて休むくらいなら、自分が多少無理して続けるべき・・・

がんばり屋さんで居るほうが楽だった。責任感が強い自分でいたかったんだろうな。

人は常に自分に評価を下す・・・

でも、それは幻想。

人からの評価は幻想です。むしろ、なにか事情があり休んだり辞めたりしてしまうくらいで落とされる人望、評価指標ははじめからいらない。

このごろ、私の心はとっても楽になった。

人の評価を気にしてしまう自分ってなに?

人からの評価を気にしてしまう自分、というのは、実は自分自身がそのようなものさしをもって他者を見てしまっているということだと思うんですよね。

自分が常に、何らかのものさしで他者を価値判断しているから、それが自分の中の当たり前になってしまっていて、自分もそのように見られている、となぜだか確信してしまっているという悲劇。なんという飛躍。

もちろんそうでない人もいるでしょう。人の感じ方捉え方は人の数だけありますから。

ただ、私はさきほど書いたようなからくりに、気づけばがんじがらめになってしまっていた、というわけです。

周りの人は、自分が思っていたよりもずっと、何十倍も、やさしかった。

職場は何も詮索せず、ただお休みを推奨してくれた。「休んで復帰するも、退職するのも、あなたの選択だから、応援している」と。

夫は、「気が済むまで休んで、次のことを定めていこうよ。お金はなんとかなる。」と。

私はてっきり、自分の状況を、選択を、責められるのではないかと思っていたから・・・

予想外の反応。いいんですか??と思うくらいのやさしさ。

 

人の寛大さにふれて、自分の苦しい価値観に気づくことができた。

やさしく理解を示してもらって、それとは対照的な自分自身の価値観が浮き彫りになり、

それを捨てることができるようになっていく。

人からの評価を恐れていたのは、人を厳しく評価してしまう自分自身の影を見ていただけ。

 

そんな自分とさよならできたことは、

今回、休職を通して最もよかったことの一つ、と感じている。

ありがたき幸せ。

 

皆さんは最近、何かが腑に落ちた、という出来事はありますか?

いろんな人のお話聴いてみたいな〜

 

ではまた♡